キャンプトラブル!@ケニーズ

こんばんわ。シンパチです。

人生で極上の時間を得る為に、今日も戦略的に活動していきます。




先日、飯能市にあるケニーズ・ファミリー・ヴィレッジ オートキャンプ場の記事を書きました。

《参考記事》
ケニーズ・ファミリー・ヴィレッジでキャンプを満喫しました!最高でした!


そこであったトラブルというか、学びをご紹介します。


その主役はこちらです。





コールマンのホワイトガソリン仕様のランタンです。


電池式対比の飛び抜けた明るさと、

如何にもキャンプしてます的な定番のフォルムがカッコよく、

シンパチのお気に入りのキャンプ道具の1つです。


こちらの商品の特徴は、下記Amazonサイトをご参照ください。





ところがこいつがなかなか強者で、シンパチは恥ずかしながら、完璧に使いこなせておりません。









《対戦成績は過去2回》

①初回
昨年11月末に那須塩原キャンプでデビューするも、なかなか着火せず、スノーピークのスタッフに付けてもらうことになる始末(涙)


②2回目
成田ゆめ牧場の花見キャンプ。こちらでは、前回の反省であるポンピングの徹底と、ホワイトガソリンの入れすぎに気をつけたところ、すんなり点灯!見事勝利!



そして、1勝1敗で迎えた第3戦。





結論、つかない。。。





な、な、なぜ!?




充分なポンピングをし、ホワイトガソリンの量も多すぎず適量を注入。



が、しかし



いくらポンピングをして、ノブをまわしても、『コォー』という音が聞こえてきません。


なぜだ…



その後は意地になり、ひたすらポンピング→ノブを回す→反応なし


これをかれこれ1時間くらいやりましたでしょうか。


もう汗だくの、

腕はポンピングでパンパンに

親指は押しすぎて指紋がなくなくなりそうです。。。


が、しかし、つかない。



今回、合同キャンプをしたシンパチ会社の同期と2人がかりで、点火しようとするも、


相変わらず、ランタン君は無反応。










諦めかけた時…



シンパチ妻が、ランタン本体に貼ってある説明書を読み始めました。





《点火操作方法》

①燃料バルブをオフにする →OK
②ポンプノブを左に2回転し…
→ム、ム、ム、2回転なんてやってない… やります。そのあと充分なポンピング…

(以下省略)


その後、燃料バルブを回してみると…



『コォーーーーー!』



で、出た!音が!


そして、チャッカマンで点火ファイヤーすると、、、


なんと明々とした灯りが灯ったではありませんか!?


1時間くらい格闘していたのにつかなかったのは、左に2回転させる工程が抜けていたからでした。



まじか、まじか


メンバーからも非難轟々です。



なんて情けないシンパチ…

頼りになるシンパチ妻。



今回の反省、道具にはやり方というものが必ずあります。


そしてそのやり方は、説明書や注意書に必ず書かれているものです。


だから、ちゃんと読みましょう。


そして一個一個忠実にやりましょう。


これが今回の学びです。

おかげで、本キャンプでは酒が抜けて、寝落ちすることなく、夜を楽しむことができました。


その点だけは良かったかな。


ちなみ、コールマンランタンのつけ方をわかりやすく解説しているサイトを見つけました。

ちゃんと左に2回転回すことも図示されています。わかりやすいです。

《参考リンク》
http://camphack.nap-camp.com/939/2




ブログランキング参加中。ボタンをクリック頂けますと励みになります!応援よろしくお願いします!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらも合わせてお願いできればうれしいです↓



励みになりますのでお願いします!↓
関連記事
ページトップ
img { max-width : 90% ; height : auto;}